FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆびぬきの土台の作り方(小さめ土台)

こんにちは。

今回は小さめゆびぬきの土台の作り方を写真を交えながら書いていきたいと思います
(※自己流です)

私が思う作りやすくするポイントは・・・・
*葉書芯を多めに巻く
*真綿は少なめに巻く(慣れないうちは真綿は少なめがいいです。ふっくらだと難しいです><)


ゆびぬき64

今回はこのくらいの小ささのものを作りたいと思います
(左は私がいつも使っているゆびぬきです)

一回り小さいくらいですかね??




ゆびぬき63

土台を作るための筒はサインペン、化粧のペン、菜箸、割り箸などなど・・・


持つ部分が真っ直ぐなものであれば何でも使えると思います。
(ただし端に出っ張りなどがないものにしないととれなくなりますので要注意)



ゆびぬき60

菜箸などは真っ直ぐなところを使いたいのでカッターなどで切って使っています
結構力いりますけどね・・・・(笑)



ゆびぬき48

今回は土台の高さ(幅?)は7ミリで作りました。


ゆびぬき47


洋裁用の定規で7ミリの線が入っているのでそれを利用~~
ずれないようにしっかり押さえないとずれます~~~><


ゆびぬき46

普通に何枚か同じ幅のものを作ってつなげて丸めて置くと何個かまとめて作るのが楽です。


巻くものの太さによって途中で切りますのでとりあえずつなげておいてます。



ゆびぬき45

バイアステープを作ります~
ステンレスの定規は安定感があるのでよく使います
同じ幅を図るのにも定規は2個あるといいですよね~~


ちなみに7ミリ幅だとバイアスの幅は18ミリ位です
(私は綿ブロードが張りがあってひっくり返しやすいので綿ブロードを使ってます)
慣れないうちはバイアステープの幅、広めでもいいかと思います。
(ひっくり返す時布端がほつれてくることも・・・・)



切るのはカッターマットの上でロータリーカッタ―使っています。
(手芸屋さんでも大きな文房具屋さんでもロータリーカッタ―は売ってます。布以外を切らないように布用にしてます・紙などを切るとすぐに切れなくなるので・・・・)




ゆびぬき40

葉書は巻きやすいようにあらかじめ巻き癖をつけておきます。
これを全部巻くんじゃないですよ~(笑)
巻いている時に適度なところで切りますので~~



ゆびぬき50



普通の台を作るのと同じ要領で芯に巻きつける

(写真とるのに右手はカメラ持ってます・・・ごめんなさい~)



ゆびぬき51


6周巻いたくらいでこのくらいの厚さになりました。
目安は普通のサイズのものを作る時より厚いくらいでやってます。
巻いているところで適度なところでハサミで切ってテープで留めます。


巻き始めはゆるくなりやすいのでしっかり巻きましょ~
(バイアスを返す時にゆるゆるだと綺麗に返せません><)


ゆびぬき52

ちょっとずれていることもあるのでバイアスの真ん中になっていることを確認~
(ずれていたら爪でうまく移動・笑)


ゆびぬき31


バイアスを返す時は毛抜きを使ってます!!!
先が斜めになっていてとがったところがないものがいいと思います。
色々試してみた結果これが一番使いやすいです~~


ゆびぬき32


バイアスを返せました~

折ってある方の端が重なりってちょっと膨らんでしまうので角をカットしておきます


ゆびぬき44

千鳥がけでかがりました。
端の角を切ってあったので折り返しの部分うまい具合になってます。
(私は真綿を巻くときにどうしてもここが膨らんでしまうので・・・)


ゆびぬき43


真綿を巻きます。(この時芯から土台は抜かないで巻きます)
幅を狭くして7ミリに合う程度にして引っ張ってしっかり巻きます。
(ムラにならないようにご注意)



ゆびぬき42

巻けました~~~

ここまでは芯から抜かないのがポイントです!


ゆびぬき41


巻いてる途中はこんな感じです
真綿は少なめで・・・
最後は普通になじませますー


ゆびぬき33

完成!!

今回は真綿を巻いて100円玉よりちょっと小さいくらい??

このくらいの小さいのだと返すのもそんなに難しくないと思います。



ゆびぬき65

このような感じでどんどん小さい土台作れます~

説明がかなり長くなってしまいました(・ω・;A)フキフキ


次回はこの続きで分割の仕方を書いてみようかな?と思ってます。


また、更新した時は続きも読んで頂けると嬉しいです~


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♪






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

イチヤマイチコ

Author:イチヤマイチコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11809位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2659位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。