スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加賀ゆびぬきの道具など

こんにちは。

札幌の今日の天気かなり不思議な感じです。
突然すごい勢いで雨が降るので今日は家でのんびりしてます。

今回は私のゆびぬきの道具箱やちょっとした道具の紹介です。



この箱はお菓子の空き箱にお店で貰った紙袋を切って貼っただけのものです。
紙袋の紙って丈夫!
ボロボロになってきたらまた上から紙貼ればいいか~と思っていたんですが多分3年は破れることもなく使ってます(笑)

中はこんな感じです



作っている途中の糸などいつもは入れています。
糸通しの下が作ったものが入っているケース(100均で購入したピルケースだと思います)

写真に写っている金色のミシン糸、お勧めしません!
黄色の芯に金色の糸の様なもの巻きつけてあるのでザラザラしてる…と思いつつ使ったので。
写真撮るときに取り出すの忘れてましたので補足です。

スチール缶には細かいものを。

フタの部分には封筒を貼り付けてポケットに。
和紙を切ったもの入れてます。

そして!
ここからは本当にちょっとした事なんですがお勧めしたい道具の工夫?みたいなものです!

和紙や土台用の紙を切るときずれませんか?



そこで私が昔から使っている定規の裏面こちら



ステンレス定規の裏側に目の細かい紙やすり貼ってます。
ホームセンターで買った1000番の物ですよ。(写真の物は耐水ペーパー)
木材に使うなら仕上げにつるつるさせるためだなーという位目が細かい。

近くのホームセンターで見つけた1番目が細かいものです。
(数字が大きくなるほど目が細かくなります。500番はさすがに目が荒すぎました)

定規より一回り大きく適当に切って木工用ボンドでしっかり貼った後、乾いたら紙やすりがはみ出ている所をカッターで慎重に切り取ります。(ヘラを使って木工用ボンド塗ったんだと思います…記憶が薄れてます・笑)



貼っているのと貼ってない物
今は100均でもステンレス定規売っていてありがたいー!

この2本使えばかなり楽チン♪

バイアステープもまとめてカット!



土台用の紙も!



7ミリ幅の紙は今、ストックないです(笑)

小さい土台つくりたいけど紙やら和紙やら切りづらいと思っている方よければ試してみてくださいませー

これいつかブログに書きたいとずっと思っていました(笑)

今回はこの辺で!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

イチヤマイチコ

Author:イチヤマイチコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1468位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。