FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のゆびぬき

梅を見に行って春らしいゆびぬきを作ろう!と思い立ちちょっと作ってみました。

全体的に淡い色です

IMG_2755.jpg

ピンクの組み合わせはやはりかわいらしいですね

New Image

淡い水色と黄色の組み合わせ。

土台を赤のものはちょっと目立ちすぎたかも・・・・

写真ではわかりずらいかもしれませんが赤というより朱色に近い色なんです。

もうちょっと落ち着いた色にすればよかった~と途中で思いました(*_*)

IMG_2760.jpg

こちらはもう10年以上愛用している小銭入れにつけるために小さいものを作っている途中の写真です。

色の組み合わせがとても気に入っていて小さいのも作ろう!と作りました♪

開き刺しは今までかなり苦手でしたが作り始めると肩こりで肩ががちがちになっても止まらない面白さがあります(苦笑)

これはもう完成して今は小銭入れにつけて持ち歩いています。
(完成した写真は普通サイズと変わらなかったので写真撮ってません・・・・)

小さいサイズを作るときははっきりした色合いにすることが多いです。
ネックレスなどのアクセサリーにするにもさし色ははっきりした色にすることが多いですね。
色の組み合わせによってはエスニック調になってなんともかわいらしくなって楽しいです(^^♪

この色の組み合わせで作ったときは紫を一段多くして黄色の本数を減らしたと思います。

ぷっくり(ぽってり?)させるために多めにまいた中の真綿が結構もさもさと出ていますが針先でちょこちょこはみ出た真綿をわしの中に入れつつ刺していけば落ち着きました。

まとまった時間が取れず一つ作るのにかなり時間がかかってしまっていますがこれからも楽しんでいこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーサイト

北野天満宮で梅を見てきました

おひさしぶりです

京都に引っ越してきて落ち着くかなあと思っていたら先月は関東方面へ行っていました。
かなりバタバタで手芸用品やらの趣味の買い物には行けずにちょっと悲しかったのですが・・・・

京都に戻ってきてやっとずっと買おう買おうと思っていた作業用の小さめのローテーブルと手作りの材料を入れた箱を並べる棚を買いました。

今までは新しい同居人Aちゃんと相談して買った机の上に道具を持って行って少し作っては自分の部屋に持って帰る→続きをはじめるときは持ってくるを繰り返してました。

自分の机があるとやはり便利ですね~

京都では梅がきれいな時期だよ!というAちゃんのお誘いで北野天満宮へ梅を見に行ってきました。

地元の札幌ではまだまだ雪の時期なのにもう梅が咲いているのか~と驚きつつも梅を見に。

tennmannguu1

梅の花のいい香りがしました。


tennmannguu4

梅の香りを楽しみつつ本殿へ。

す、すばらしぃ~!!

お参りを済ませた後、しばらく前にはまっていた御朱印を久しぶりにお願いして(御朱印帳は三冊くらい持っていましたが北海道神宮のもの一冊だけ持ってきました)おみくじを引いてみました。

私は吉でしたがなかなかいいこと書いてるわあ~とニヤニヤしていたらAちゃんはあまり良くない・・・とぼやいてました。
後から見せてもらいましたがそんなに悪いこと書いてないのになんで?と聞くと仕事運が気になったようです。
私はどこにお参りしても必ずと言っていいほどおみくじを引くのですがAちゃんはあまり引かないそうでおみくじを引きたがらない人っておみくじをかなり信じてるからって何かで聞いたことがあるよ~と言ったらそんなことないよ~と言いつつ気になる様子でした(笑)

気を取り直して梅園へ

tennmannguuu2

薄い色のものから写真のような濃いピンクのものまでとても沢山ありました。

とてもきれいでした♪

あまりの人の多さに驚きましたがお茶とお菓子もいただいてかなりゆっくり見てきました。

行動派のAちゃんが今度は桜を見に行こう!と言ってくれたので桜の季節が楽しみです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
プロフィール

イチヤマイチコ

Author:イチヤマイチコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2904位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。