FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆびぬきの土台の作り方(小さめ土台)

こんにちは。

今回は小さめゆびぬきの土台の作り方を写真を交えながら書いていきたいと思います
(※自己流です)

私が思う作りやすくするポイントは・・・・
*葉書芯を多めに巻く
*真綿は少なめに巻く(慣れないうちは真綿は少なめがいいです。ふっくらだと難しいです><)


ゆびぬき64

今回はこのくらいの小ささのものを作りたいと思います
(左は私がいつも使っているゆびぬきです)

一回り小さいくらいですかね??




ゆびぬき63

土台を作るための筒はサインペン、化粧のペン、菜箸、割り箸などなど・・・


持つ部分が真っ直ぐなものであれば何でも使えると思います。
(ただし端に出っ張りなどがないものにしないととれなくなりますので要注意)



ゆびぬき60

菜箸などは真っ直ぐなところを使いたいのでカッターなどで切って使っています
結構力いりますけどね・・・・(笑)



ゆびぬき48

今回は土台の高さ(幅?)は7ミリで作りました。


ゆびぬき47


洋裁用の定規で7ミリの線が入っているのでそれを利用~~
ずれないようにしっかり押さえないとずれます~~~><


ゆびぬき46

普通に何枚か同じ幅のものを作ってつなげて丸めて置くと何個かまとめて作るのが楽です。


巻くものの太さによって途中で切りますのでとりあえずつなげておいてます。



ゆびぬき45

バイアステープを作ります~
ステンレスの定規は安定感があるのでよく使います
同じ幅を図るのにも定規は2個あるといいですよね~~


ちなみに7ミリ幅だとバイアスの幅は18ミリ位です
(私は綿ブロードが張りがあってひっくり返しやすいので綿ブロードを使ってます)
慣れないうちはバイアステープの幅、広めでもいいかと思います。
(ひっくり返す時布端がほつれてくることも・・・・)



切るのはカッターマットの上でロータリーカッタ―使っています。
(手芸屋さんでも大きな文房具屋さんでもロータリーカッタ―は売ってます。布以外を切らないように布用にしてます・紙などを切るとすぐに切れなくなるので・・・・)




ゆびぬき40

葉書は巻きやすいようにあらかじめ巻き癖をつけておきます。
これを全部巻くんじゃないですよ~(笑)
巻いている時に適度なところで切りますので~~



ゆびぬき50



普通の台を作るのと同じ要領で芯に巻きつける

(写真とるのに右手はカメラ持ってます・・・ごめんなさい~)



ゆびぬき51


6周巻いたくらいでこのくらいの厚さになりました。
目安は普通のサイズのものを作る時より厚いくらいでやってます。
巻いているところで適度なところでハサミで切ってテープで留めます。


巻き始めはゆるくなりやすいのでしっかり巻きましょ~
(バイアスを返す時にゆるゆるだと綺麗に返せません><)


ゆびぬき52

ちょっとずれていることもあるのでバイアスの真ん中になっていることを確認~
(ずれていたら爪でうまく移動・笑)


ゆびぬき31


バイアスを返す時は毛抜きを使ってます!!!
先が斜めになっていてとがったところがないものがいいと思います。
色々試してみた結果これが一番使いやすいです~~


ゆびぬき32


バイアスを返せました~

折ってある方の端が重なりってちょっと膨らんでしまうので角をカットしておきます


ゆびぬき44

千鳥がけでかがりました。
端の角を切ってあったので折り返しの部分うまい具合になってます。
(私は真綿を巻くときにどうしてもここが膨らんでしまうので・・・)


ゆびぬき43


真綿を巻きます。(この時芯から土台は抜かないで巻きます)
幅を狭くして7ミリに合う程度にして引っ張ってしっかり巻きます。
(ムラにならないようにご注意)



ゆびぬき42

巻けました~~~

ここまでは芯から抜かないのがポイントです!


ゆびぬき41


巻いてる途中はこんな感じです
真綿は少なめで・・・
最後は普通になじませますー


ゆびぬき33

完成!!

今回は真綿を巻いて100円玉よりちょっと小さいくらい??

このくらいの小さいのだと返すのもそんなに難しくないと思います。



ゆびぬき65

このような感じでどんどん小さい土台作れます~

説明がかなり長くなってしまいました(・ω・;A)フキフキ


次回はこの続きで分割の仕方を書いてみようかな?と思ってます。


また、更新した時は続きも読んで頂けると嬉しいです~


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♪






スポンサーサイト

加賀ゆびぬき展・札幌のゆびぬき紹介しますー

札幌での加賀ゆびぬき展、無事に終了しました!

私は最終日、行けなかったので郵送してもらいました。
次の日の午前中届いてらしくてびっくりでした!

で、手元に戻ってきたので写真のせたいと思います。


下手なのですが・・・・
初心者としてみてくだされば幸いです(´;∀;`)

ゆびぬき1

私の部屋の照明がオレンジなもんでちょっと写真オレンジっぽくなってます

意外とモニターでちゃんと見るときついな・・・



何枚か朝のうちに仕事前にあわててとったのがあったんだ!!!

そちらも交えながら載せていきますー
みづらくて申し訳ないっす

ゆびぬき20
左下が私の普段使っているゆびぬきと同じサイズです

私の指がめちゃくちゃ太いわけじゃないですよ・・・・(苦笑)

今回は小さいっていうのが私の中でテーマでした。

アクセサリーとして使いたいなあ~って思っているのでこれからも小さいものばかり作ると思います(汗)




ゆびぬき23
白黒コーナー

自分の色々なかがり方の練習として作ってみました。
シンプルだけど結構気に入ってたりします。
アクセサリーにした時合わせやすそうで♪


ゆびぬき26
どんどん小さくなるコーナー

一番小さいのは台(葉書芯の幅)5ミリです。
箸に巻いて土台作りました(お弁当についてきた箸です)



ゆびぬき24
カラフルコーナー

気の向くまま好きな色をどんどん使ったものを集めました。
左下が結構お気に入り。
小さい頃におばあちゃんに買ってもらった着物をイメージして。
(母方のいとこ3人と私の姉妹の五人でとった写真があるんですよー)

どの色の糸使ったか自分でもあまり覚えてない・・・・

ゆびぬき21
どんどん小さくなるコーナーの奥側

矢鱈縞もいろんな色使えて楽しい~
土台の幅は7ミリです。
真綿が綺麗に巻けて(小さいのはあまり巻くと作りづらいんです)ふっくらできたーー!!


ゆびぬき22
カラフルコーナーの奥側

添え物的に出しました・・・。
2色うろこの土台に初めて柄の生地使ってみました。
リバティの柄の細かい生地
補強のため試しにうす―い接着芯はってみました。
お試し品です・・・・


ゆびぬき13
大きさ比較写真

大きいのは自己流でやっていた時に初めて作った青海波なんでその辺はご了承ください~><





ゆびぬき10
会場の壁に飾り付けた糸巻き紙を使った飾り!
私は本当に最初の頃のしかなくて・・・・
糸がガタガタっすーーー(泣)

この後、どんどん3色うろことか4色とかも作ったんですがそれは手作り好きな方にプレゼントしちゃってました。(ので今は写真しか残ってない・笑)

会場にはずらーーっと皆様のこの飾り糸巻きを壁に飾りつけててとても綺麗でした!!

さりげなーーく自分のものを並べた後、開場してから見に行きました
そして、針刺し購入~☆

ゆびぬき16
すごくきれい!!!!
そして使いやすいです!!!
針がしっかり固定されて刺しやすい~
愛用させていただきます~~~


ゆびぬき28
この写真のゆびぬきはちょっと失敗が多かったのでストラップにつけてました。
今は京都で買ってきた巾着につけてアイフォン入れてます
(京都の旅の後に携帯壊れる事件発生・・・・泣く泣く機種変更)

半年以上はストラップとして使ってますがほんと丈夫なんですねー
ちょこちょことこういった形で身近なものにしていきたい~!!


日常使いしたいですよね(*´∀`*)




次回のブログでは小さい土台の作り方の写真を載せますー

この前、作った時何枚か写真撮ってあります(๑╹ω╹๑ )

金曜日くらいからいきなり涼しくなったせいなのか体調があまりよくなくてやっと更新できました~><

今日やっと起き上がれた~


部屋の温度が安定してきたのでコーヒー焼酎仕込もうと思ってます~
焼酎の中にコーヒー豆入れて置いとくだけなんですけどね(笑)
コーヒー好き+お酒安く飲みたい私としては初めて飲んだ時、おいしくてうなりました~
コーヒー豆の種類で味が変わるのも面白いんですよー

直にコーヒー豆入れるので普段、ドリッパーで落す時にフィルターにとられちゃううまみ(油です)が出てきて本当においしいー

これで、私がお酒好きなことばれちゃいますね・・・・

今日はこの辺で!!

季節の変わり目が来てますので皆さんも風邪などひかないように体調にはお気を付けくださいね!


簡単手作りカメラストラップ

私のカメラはこんな感じですカメラストラップ

急遽、旅に出ることになったときに、あ、、、
カメラのストラップないと不便じゃん!
と気づいてあわてて作ったストラップなんですが・・・・

(今までは簡単な短いストラップと適当なケースでごまかしてました・笑)

あり合わせの生地や紐で作ったんで金具がですね~
ついてないんですよー
ちゃんとサイズ調整できるようになってません・・・

アジャスタ―とかリングで調整できるようになってないので長めに作ってあります(´・ω・`)

肩に当たる部分だけ色違いにしたのは擦れて白い服に色移りしてしまうからです。

材料
・生地2種類
・ナイロンの平紐(カメラのストラップつける部分にあった幅)
・ヌメ皮(台形のもの4枚)

家にあった物を使ってます・・・・

後は適当にアイロンかけてバラバラな状態のまま合わせて縫い合わせただけ・・・
マチ針などもつけずにばーーーっとミシンかけて終了。

よーーく見ると大変雑ですが意外と使えてます(笑)

本当は今日、無事にゆびぬき展に出したゆびぬきの写真をいっぱいアップするぞーー
と、思っていたんですがブログの最低限のカスタマイズを・・・なんて思っていたら時間なくなってしまいました。

プロフィールの追加とアクセスカウンター設置。
後は写真をPCにとりこんで整理していたらこんな時間!

つ、、続きは明日頑張ります・・・。

ツイッターの設定して連動させないと←自分用メモ

FC2でブログ作るのは初めてなのでわからないことだらけ><
アメブロより細かい設定できるのは素晴らしいのですがもうタグとか忘れかけている自分がいる・・・
(元々、あまり分かってないですが・笑)

深夜なので色々混乱した内容でごめんなさいーーー

加賀ゆびぬき展札幌はじまりました!

こんにちは。

加賀ゆびぬき
~小さい秋みつけた~
2012.9.13~9.18(木曜日)
マリヤ手芸店、三階のマリヤギャラリーにて開催中☆

最終日は15時までなのでお気をつけ下さいね

私もまだまだ初心者ではありますが出品させていただいております

まだできる模様もすくなく(^_^;)

こじんまりとしたものを出す事になりました(いろんな意味でこじんまりしてます笑)

初日は自分の作品をおさめに札幌の街中、マリヤギャラリーまでいってきました。

出品される生徒さんがわんさかΣ( ̄。 ̄ノ)ノわいわい賑わってました!

皆さん、もちろん指ぬきは素晴らしいものばかり
そして飾り付けかたもすばらしいんです(*・ω・*)

ゆびぬき作り一年生の私にはビックリするような作品が盛りだくさんです!

三連休は雨の予報もちらちらでていますがお近くに起こしの際は是非、お立ち寄りくださいませ。

袋物に、ゆびぬきを使ってアレンジしたものから、ゆびぬきの販売もあります。

札幌での作品展は7年ぶり位だそうです。
間近で実物をみるチャンスだとおもいますよー

暑い日が続きますが雨にも暑さにも負けないようにお気をつけください!

くぐりざし白黒ゆびぬき完成!

やっと、、、やっと、、、

完成しました!

白黒ゆびぬき

ちなみに高さは大体7ミリで普通のゆびぬきよりかなり小さめだったので何針くらいでちょうどいいのかわからずほどいたりかがったり、、の繰り返しでした。
(大きいのと同じ針数でかがると大変なことになりそうでした・笑)

くぐりの本数の目数は4本です。
このサイズだとたぶん5本が限界ですかねー?
(初心者なのでやってみないとわからないという・・・・笑)

芯は7ミリ幅、バイアス布は芯を多めにしっかり巻くので18ミリ~20ミリくらいにしています。
(生地は綿ブロードが一番ひっくり返しやすい気がします)

芯づくりには色々な太さのペンなどを使ってます~

お盆前に大量に作り置きしておきました(笑)土台

真綿をまきまきしている時点でもう汗が止まりませんでしたよ(´;∀;`)

作り置きしておかないとかがり始める前からぐったりしちゃいますからね・・・(笑)

最後に私のうちの犬の写真~
うちのわんこさん

30%OFFですよ?
いかがですか??(笑)



毎日暑いですねー

本当に毎日暑い日が続きますね。

もう暑くて倒れそうな感じですよ・・・・

そんな中、すこしでも涼しく感じるものを購入してきました!

風鈴

陶器&竹の風鈴です~

ちりんちりん、と涼しげな音がしてなかなか気に行ってます!

9月に入っても北海道でこの暑さ・・・・
酷い!!!

汗がたらたら流れるんですよ~

はうはうはう・・・・

そんな日々の中、、、
某氏から素敵な贈り物が!!

ぶどう1

ぶどう♪ブドウ♪

冷やして食べたらもおおおおおお~~

あまいぃぃぃぃ!

あまりのおいしさにあっという間に食べてしまいたい気分になってしまうので途中で家族と、こ、この辺で終わり!
とかいいつつ食べてます。
(写真は食べる前にとってます。今はもう後ちょっとだけになってしまいました・笑)

ぶどう7
こんな立派なブドウはなかなか食べられないよ・・・

某氏、本当にありがとうございます☆

ただいま、私の部屋の温度は30℃超えてます・・・・
プロフィール

イチヤマイチコ

Author:イチヤマイチコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11809位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2659位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。