スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加賀ゆびぬき

おひさしぶりです。

引っ越して慌ただしくしておりました。

もう終わってしまいましたが加賀ゆびぬき展には出品しました。

作品は返ってきたのですが今写真撮ろうと思ったらカメラの充電器の調子が悪く・・・・


作品の一部

ゆびぬき21


前に書いた糸屋さんのニコニコ印の絹糸見本帳
にこにこ見本帳
こんな立派な見本帳もらいました。

全体的に柔らかい色合い

ニコニコ糸
何色かその場で購入

お電話などでも購入できるとのこと(私は京都にいるときに行ってきました。ネットでも買えるのかな?)

次は引っ越しぎりぎりに最後に旦那と一緒に行ってきたすみやはり店
すみやはり
ピンボケですみません(´・ω・`)

ここもネットで購入できます。
パンフレットに実物大の針の写真や針の歴史なども載ってます。

ちなみに地図アプリでみると全然違うところが出てきてしまってお店に電話してやっと場所がわかり、
お店の方に聞くと私と同じような方が多いそうです。
なので地図の写真載せます。(京都です)
場所

庭も建物もすごく綺麗なのと街中にありますので京都に行かれた際にはぜひ寄ってみてください~

すみやはり

こちらはらくちん糸通しが使えないタイプ。(使えるものも買いました。)

すっごく針の通りがよくてすっかり愛用中です。

旦那におすすめして旦那も普通の縫い物針買ってました。
仕事で手縫いしなきゃいけないとき使っているそうですが今までの半分の時間で縫えるそうです!!
(今までは100均だったり適当な針を使っていたらしくすっごくいい!!皮用の針も買えばよかったーと残念がってます。ネットで買うのはもう少し待つことになりそうですね・・・・ちなみに旦那は革鞄の職人しています。そんな旦那もお墨付きですよ)

最近はゆびぬき教室通いたいと考えてはいるものの忙しくてタイミング逃してます。

ゆびぬき展も本当にぎりぎりで旦那に出したの?と言われてしまった(苦笑)
戻ってきたの見せたら見せ方についての話になりましたよ・・・・
私って大雑把な性格だからなあ~
ほかにゆびぬき作ってる方は私みたいに大雑把な性格の人いなさそう( ^ω^)・・・(汗)


近況は埼玉に無事引っ越したものの旦那が帰ってくるのが遅くなったことと、
行けるスーパーが一つしかないこと、駅まで自転車かバスじゃないといけなくなったことなど・・・
ちょっと不便なところになってしまったのです。
旦那は車を買ったのでほとんど車で色々なところに連れて行ってもらってます。
(旦那が車通勤じゃないと通えないところになったんです)

けれどペットOKの物件にしたので犬をかいました!
シーズー犬です。

今度写真載せますね~

ではでは今回はこの辺で!

追伸:パソコン買いました!





スポンサーサイト

春のゆびぬき

梅を見に行って春らしいゆびぬきを作ろう!と思い立ちちょっと作ってみました。

全体的に淡い色です

IMG_2755.jpg

ピンクの組み合わせはやはりかわいらしいですね

New Image

淡い水色と黄色の組み合わせ。

土台を赤のものはちょっと目立ちすぎたかも・・・・

写真ではわかりずらいかもしれませんが赤というより朱色に近い色なんです。

もうちょっと落ち着いた色にすればよかった~と途中で思いました(*_*)

IMG_2760.jpg

こちらはもう10年以上愛用している小銭入れにつけるために小さいものを作っている途中の写真です。

色の組み合わせがとても気に入っていて小さいのも作ろう!と作りました♪

開き刺しは今までかなり苦手でしたが作り始めると肩こりで肩ががちがちになっても止まらない面白さがあります(苦笑)

これはもう完成して今は小銭入れにつけて持ち歩いています。
(完成した写真は普通サイズと変わらなかったので写真撮ってません・・・・)

小さいサイズを作るときははっきりした色合いにすることが多いです。
ネックレスなどのアクセサリーにするにもさし色ははっきりした色にすることが多いですね。
色の組み合わせによってはエスニック調になってなんともかわいらしくなって楽しいです(^^♪

この色の組み合わせで作ったときは紫を一段多くして黄色の本数を減らしたと思います。

ぷっくり(ぽってり?)させるために多めにまいた中の真綿が結構もさもさと出ていますが針先でちょこちょこはみ出た真綿をわしの中に入れつつ刺していけば落ち着きました。

まとまった時間が取れず一つ作るのにかなり時間がかかってしまっていますがこれからも楽しんでいこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ゆびぬき少しとつぶやき。

かなりお久しぶりのブログです。

しばらくネットから離れていました。
パソコンの調子がずっと悪いまま何かと簡単な調べ物程度だとスマホですんでしまって…

(そんなスマホも突然、マナーモードに切り替える所がおかしくなって急遽、新しいiPhoneに替えました。連絡先以外のデータ移行が上手くいかず、最近やっと自分で少しずつアプリ入れていってます)

はやくパソコンなおしてバックアップとれるようにします

元々アナログで今でもメールより手紙、ブログより手書きの日記なのでさほど不便に感じないだけかもしれません。

しばらく私事でかなり忙しくしていました。

少しですが忙しい中気分転換に作った指ぬきを少しだけ写真で撮りましたのでこちらにのせようと思います。

スマホで撮った写真なのでぼやけていると思いますが…すいません。




気分転換で作るとどうも簡単な刺し方、そして好きな色だけで作ってしまいますね…

青海波



矢鱈縞



花散里



その他、数個作ったものはプレゼント用だったので写真とってなかったです。

最近、ちょっと心が痛いなぁと思ったことがありました。
私の住んでいる札幌ではないのですがある地域にいった際の移動中に手作りイベントが出ていたんですね。
その中であるものがあきらかに本で見たことあるもので商用利用は禁止されているものが使われていました。
小さなイベントでもなんだか悲しいなと思いました。(見て楽しむものではなくて使うものだったので知らずにオリジナルだと思って買う方もいらっしゃると思うんですよね)

その方の本などにも個人で楽しむのにはいいですが…と書いてらっしゃったのでなんだか切なくなりました。

手作りが好きなのでなんだかショックでした。
作る方も買う方も楽しんである程度のマナーは守りたいですね。

個人的なつぶやきですいません。

熱い日が続いてますが夏バテには注意しましょうね。

加賀ゆびぬきの道具など

こんにちは。

札幌の今日の天気かなり不思議な感じです。
突然すごい勢いで雨が降るので今日は家でのんびりしてます。

今回は私のゆびぬきの道具箱やちょっとした道具の紹介です。



この箱はお菓子の空き箱にお店で貰った紙袋を切って貼っただけのものです。
紙袋の紙って丈夫!
ボロボロになってきたらまた上から紙貼ればいいか~と思っていたんですが多分3年は破れることもなく使ってます(笑)

中はこんな感じです



作っている途中の糸などいつもは入れています。
糸通しの下が作ったものが入っているケース(100均で購入したピルケースだと思います)

写真に写っている金色のミシン糸、お勧めしません!
黄色の芯に金色の糸の様なもの巻きつけてあるのでザラザラしてる…と思いつつ使ったので。
写真撮るときに取り出すの忘れてましたので補足です。

スチール缶には細かいものを。

フタの部分には封筒を貼り付けてポケットに。
和紙を切ったもの入れてます。

そして!
ここからは本当にちょっとした事なんですがお勧めしたい道具の工夫?みたいなものです!

和紙や土台用の紙を切るときずれませんか?



そこで私が昔から使っている定規の裏面こちら



ステンレス定規の裏側に目の細かい紙やすり貼ってます。
ホームセンターで買った1000番の物ですよ。(写真の物は耐水ペーパー)
木材に使うなら仕上げにつるつるさせるためだなーという位目が細かい。

近くのホームセンターで見つけた1番目が細かいものです。
(数字が大きくなるほど目が細かくなります。500番はさすがに目が荒すぎました)

定規より一回り大きく適当に切って木工用ボンドでしっかり貼った後、乾いたら紙やすりがはみ出ている所をカッターで慎重に切り取ります。(ヘラを使って木工用ボンド塗ったんだと思います…記憶が薄れてます・笑)



貼っているのと貼ってない物
今は100均でもステンレス定規売っていてありがたいー!

この2本使えばかなり楽チン♪

バイアステープもまとめてカット!



土台用の紙も!



7ミリ幅の紙は今、ストックないです(笑)

小さい土台つくりたいけど紙やら和紙やら切りづらいと思っている方よければ試してみてくださいませー

これいつかブログに書きたいとずっと思っていました(笑)

今回はこの辺で!

加賀ゆびぬき、青波海まとめ

こんにちは。

北海道もすっかり初夏に入りました。
この前までえぞ梅雨でずーっとぐずぐずした天気が続いたので青空と気持ちのいい風を満喫しております。

梅雨がない北海道の初夏はこれじゃなくちゃ!
今日はそう思えるような青空です!



バラが綺麗な季節なので母の育てているバラのちょきんと切って飾っていますよ。

最近のゆびぬきはずーっと青海波の色違い、サイズ違いをひたすら作っています。
全部まわし刺しです。

奇数分割が苦手なんですよね(-ω-;)



青い色の作っていると夏の気分になれてなんだか楽しいんです(笑)

青海波(せいがいは)はかなり好きな模様です。

今回は中の真綿の量の違いが気になりました。
ふっくらしている方が出来上がった時の感じかなり違うなぁと。

土台作り、真綿の量など見直しつつ自分のベストな雰囲気を模索中です。

かがり方は本当に下手だなぁと思うのでひたすら作るしかない!と色違い作ってます(笑)

小さいのを続けて作っていたら左手でつまんでいるのがきつくなってきました。
指先でつまんでいる感じなのでたまに指がつるんですよね…。

小さいの普通のサイズのと交互に作るペースで落ち着きました。

針を持っているとすごく心が落ち着きますね~

今日は暑そうなのでしっかり水分補給していってきますー!

また作ったものが増えたら写真などのせますね。
プロフィール

イチヤマイチコ

Author:イチヤマイチコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1468位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。