FC2ブログ

加賀ゆびぬきの写真と近況

こんにちは。

最近、少しパソコンの生活になってきました。

音楽聞くのにパソコンしか今CDを聞く方法がありません。

久しぶりのタイピング・・・

とっても遅いかも。

スマホのフリックに慣れてしまったからでしょうね。

最近、フリック入力にスマホの予測変換や表示が遅い状態でこりゃもう機種変更しなきゃってことでこの前ショップで予約してきました。
この際なので旦那も同じものに替えます。

iPhoneのxrです。
私はコーラル
旦那はレッド

私はバッテリーがもう限界でこれは出かけたときに迷子になるーと。

乗換案内とマップを頼りに移動してます・・・・

あれこれ整理中なのですがほんとびっくりいろいろな設定にいろんなメールアドレスにパスワード!
私、分かるようにとしたことが裏目に出ていてあれ、これってどれだっけ?と・・・。

今日からひたすら調べたものをメモしていく作業をすることに決めました。

下取りに出すわけではないので焦らなくてもいいのですがなんだかもやっとするので。
大切なものはメモしてこっそり隠してます。

旦那はナンバーポータビリティでの機種変なので全く何が何だか分からなくなっている設定とアドレスを一旦、フリーメール登録へ移行させる予定です。

旦那はパソコンやらスマホがあまり好きではないのですが仕事ではラインで写真のやり取りがほとんど。
そして会社のアイパットのパスコードを間違えまくって今使えない状態のままだそうです。
毎日使ってるのにパスコード忘れちゃったと言っていてえ~?!となりました。

そんなこんなでパソコンもそろそろ頑張るか~といった感じの私です。

加賀ゆびぬきはのんびりちくちく中ですが本当に頑張ってやらないと次の加賀ゆびぬき公募展でまた焦ってワタワタしてしまいかねないので少しずつでも頑張ります。

昨日は旦那が早めに帰ってきたのでご飯後にちくちく。
あとちょっとだ~となりましたが旦那が寝る準備を始めてしまったので私もそそくさと片づけました。

慌ててやると最後のほうは特に目立っちゃいますので。

今回も少し写真を。

yubi61



yibi62



yubi60

やはり色違いで同じ模様を作っているパターンがとても多いです。

青海波とやたら縞は糸の色をちょっと変えるだけでイメージが変わるので面白くて次はこの色の組み合わせとかがずーーっと続いてしまうんですよね。

たまに本を見ていてこの柄がんばろうとかになると今度はそれの色違いにはまってしまうんです。

本当に色の組み合わせ考えるときが一番楽しい私でした。

ちゃんと写真撮る時用に三脚を買いました。
コンパクトデジカメなんですが写真が趣味の方からいただいたお気に入りさんなのでこの写真たちもそれで撮りました。

実家から三脚持ってこようと思っていたのですが旦那がぎっくり背中になって探している暇がなく。
この際だから一脚にもなる手頃なもの買いました。

作り方の写真系は三脚使用なんです。

また作っている途中の写真とか載せたいなというのと作り方を簡単にまとめられないかなあ?ということで。

本当にのんびりマイペースな手作りですがお付き合いいただけると嬉しいです。

うちのわんこがお散歩行きたいのにまだパソコンやってるとすね気味なのでお散歩行ってきます~

結構寒いので皆さんも温かくして過ごしてくださいね。

2019.1.24
加賀ゆびぬき いちこ
スポンサーサイト

加賀ゆびぬき

こんにちは。
加賀ゆびぬきを作っているいちこと申します。

かなり放置したままのブログで申し訳ありませんでした。

パソコンからタグを確認しながら書く仕様にしているためスマホからの投稿がうまく出来ないままでいました。

試しに…と違うアプリを入れてチャレンジ!

うまく投稿できるのかなぁと思いつつ書いてます。


改めましてあけましておめでとうとございます。
昨年からツイッターなどでお付き合いしてくださっている方々ありがとうございます。

今年、色々な方にツイッターのフォロー頂き新しいフォロワーさんも増えてとても嬉しいです。
>
加賀ゆびぬきを作っている方の中ではかなり下手な方なのにもかかわらず写真を見てくださったり加賀ゆびぬきを知って下さる方が増えてとても嬉しい限り!


今年の目標は色々な方に簡単だけど糸の色の組み合わせで無限の楽しみがある加賀ゆびぬきっていうのがあるんですよ~と色々な方に知って頂きたいです。


そこで考えている事。
○加賀ゆびぬきの写真をツイッターなどに載せる
○面白い!やってみたい!と言う方のお声を聞く事
○もし、やってみたい!などあれば材料のお裾分けをする!





お裾分けをしたい理由は私自身、材料はほぼ大西由紀子先生が店長さんをされている金沢の毬屋さんにお電話して送って頂いているんです。その為いつも多めに材料のストックを抱えているのを無料でお裾分けしちゃおうと昨年の材料整理で考えたんです。

そして私の長年の趣味のうちの一つに文通があります。私が結婚した時に文通友達さんからお祝いで大量の切手を頂いていて切手やら使い切れない封筒、便箋が沢山あるしなぁと。何かというと切手を頂く生活なんですよね(・ω・*)

両方の理由がちょうど今、重なっているので今年こそ整理整頓!

そして今年から加賀ゆびぬきの内側に使われている布(バイアステープ)に押すためのはんこをお願いして作ってもらったんです( ´ ▽︎ ` )

そちらで一から作り直しをしたいので今あるものをどうしようという悩みも解消できちゃって一石二鳥なんですよね。
そういった余り物になりますがお裾分けしたいと考えてます。

本当に余り物の詰め合わせになってしまいますが何個か作るくらいにはなるかもなぁと。


糸も糸入れ箱に収まりきれず。
新しい糸を買いたいのにしまいきれないとなるとどうしても残りの糸のカサを少し減らしたい…となり手元にある糸を使わなきゃという気持ちになってしまう悩みも解決できちゃうんじゃ?と昨年、お裾分けした方の分つめつめしている時に感じたんです。



加賀ゆびぬきキットだと色が気に入ったの無いなぁと私自身なって購入しなかった体験もあるしと何だかモヤモヤっとしたんですよね。



今年は今まで溜め込んでいたものを何とかお裾分けやらで減らし新しくはんこ入りのものを作っていきたいと考えております。

お裾分けで加賀ゆびぬき友達さんが新たに出来て今まで以上に他の方の作品見せて頂けるかも?!が私のメリットなんですよね(´◡`๑)



他の方の作品を見せて頂けるチャンスがあるなら沢山見てみたい~と加賀ゆびぬきの先輩さまたちの作品を見ても思うのですから(笑)



あまりの肩こりと肩こり頭痛のためツイッターやらネット関係お休みしていましたが何とか戻れて加賀ゆびぬきの先輩の方々のあたたかさがとても心地よく、他の趣味より作り方や工夫の仕方などとても丁寧に教えてくださる事に改めて感動いたしました。


これは一生の趣味に出会えたんだなぁと思っています。



下手でも見て下さる方もいて上手な先輩さまたちの作品も見せていただいたりアドバイス頂いたり人との繋がりが本当にあたたかくてかなりマイペースで作っている私にも新しいこんな糸があるよ~など情報を共有できるなんて良い趣味だなぁと改めて感じた昨年でした。



ブログにちゃんと書かなきゃね!と思いスマホから投稿してみます。



私の近況としては、
旦那がギックリ背中になってしまって札幌の私の実家から動けない状態です。
飛行機の予約を日時変更したり、預けてきたペットホテルに連絡を入れてあれこれお願いしてみたり。
何かあると困るので出かけられない~!
前に介護に関してのテレビを見ていた時、旦那に介護とか出来るの?と聞かれそうなったらやるしか無いでしょーがと言っていたんですが旦那もすまないねぇとしゅんとしてます(笑)おじいちゃんか?!ってつっこんどきましたよ(笑)
いつお家に帰れるのよ~と思ってますが焦ってもしょうがない!!と旦那に言い聞かせ長期戦覚悟してます!
文通セットも持って来れば良かったなぁとか思いつつ。
まぁたまには旦那と2人でゴロゴロしながらお喋りするのも悪く無いですよね。

そんな訳でスマホからのあれこれ出来ることやってみます!



青海波いろいろ
s-3


s-2


s-3





長々と書きましたが読んで下さりありがとうございます。

2018.1/5


加賀ゆびぬき いちこ

加賀ゆびぬき

おひさしぶりです。

引っ越して慌ただしくしておりました。

もう終わってしまいましたが加賀ゆびぬき展には出品しました。

作品は返ってきたのですが今写真撮ろうと思ったらカメラの充電器の調子が悪く・・・・


作品の一部

ゆびぬき21


前に書いた糸屋さんのニコニコ印の絹糸見本帳
にこにこ見本帳
こんな立派な見本帳もらいました。

全体的に柔らかい色合い

ニコニコ糸
何色かその場で購入

お電話などでも購入できるとのこと(私は京都にいるときに行ってきました。ネットでも買えるのかな?)

次は引っ越しぎりぎりに最後に旦那と一緒に行ってきたすみやはり店
すみやはり
ピンボケですみません(´・ω・`)

ここもネットで購入できます。
パンフレットに実物大の針の写真や針の歴史なども載ってます。

ちなみに地図アプリでみると全然違うところが出てきてしまってお店に電話してやっと場所がわかり、
お店の方に聞くと私と同じような方が多いそうです。
なので地図の写真載せます。(京都です)
場所

庭も建物もすごく綺麗なのと街中にありますので京都に行かれた際にはぜひ寄ってみてください~

すみやはり

こちらはらくちん糸通しが使えないタイプ。(使えるものも買いました。)

すっごく針の通りがよくてすっかり愛用中です。

旦那におすすめして旦那も普通の縫い物針買ってました。
仕事で手縫いしなきゃいけないとき使っているそうですが今までの半分の時間で縫えるそうです!!
(今までは100均だったり適当な針を使っていたらしくすっごくいい!!皮用の針も買えばよかったーと残念がってます。ネットで買うのはもう少し待つことになりそうですね・・・・ちなみに旦那は革鞄の職人しています。そんな旦那もお墨付きですよ)

最近はゆびぬき教室通いたいと考えてはいるものの忙しくてタイミング逃してます。

ゆびぬき展も本当にぎりぎりで旦那に出したの?と言われてしまった(苦笑)
戻ってきたの見せたら見せ方についての話になりましたよ・・・・
私って大雑把な性格だからなあ~
ほかにゆびぬき作ってる方は私みたいに大雑把な性格の人いなさそう( ^ω^)・・・(汗)


近況は埼玉に無事引っ越したものの旦那が帰ってくるのが遅くなったことと、
行けるスーパーが一つしかないこと、駅まで自転車かバスじゃないといけなくなったことなど・・・
ちょっと不便なところになってしまったのです。
旦那は車を買ったのでほとんど車で色々なところに連れて行ってもらってます。
(旦那が車通勤じゃないと通えないところになったんです)

けれどペットOKの物件にしたので犬をかいました!
シーズー犬です。

今度写真載せますね~

ではでは今回はこの辺で!

追伸:パソコン買いました!





春のゆびぬき

梅を見に行って春らしいゆびぬきを作ろう!と思い立ちちょっと作ってみました。

全体的に淡い色です

IMG_2755.jpg

ピンクの組み合わせはやはりかわいらしいですね

New Image

淡い水色と黄色の組み合わせ。

土台を赤のものはちょっと目立ちすぎたかも・・・・

写真ではわかりずらいかもしれませんが赤というより朱色に近い色なんです。

もうちょっと落ち着いた色にすればよかった~と途中で思いました(*_*)

IMG_2760.jpg

こちらはもう10年以上愛用している小銭入れにつけるために小さいものを作っている途中の写真です。

色の組み合わせがとても気に入っていて小さいのも作ろう!と作りました♪

開き刺しは今までかなり苦手でしたが作り始めると肩こりで肩ががちがちになっても止まらない面白さがあります(苦笑)

これはもう完成して今は小銭入れにつけて持ち歩いています。
(完成した写真は普通サイズと変わらなかったので写真撮ってません・・・・)

小さいサイズを作るときははっきりした色合いにすることが多いです。
ネックレスなどのアクセサリーにするにもさし色ははっきりした色にすることが多いですね。
色の組み合わせによってはエスニック調になってなんともかわいらしくなって楽しいです(^^♪

この色の組み合わせで作ったときは紫を一段多くして黄色の本数を減らしたと思います。

ぷっくり(ぽってり?)させるために多めにまいた中の真綿が結構もさもさと出ていますが針先でちょこちょこはみ出た真綿をわしの中に入れつつ刺していけば落ち着きました。

まとまった時間が取れず一つ作るのにかなり時間がかかってしまっていますがこれからも楽しんでいこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ゆびぬき少しとつぶやき。

かなりお久しぶりのブログです。

しばらくネットから離れていました。
パソコンの調子がずっと悪いまま何かと簡単な調べ物程度だとスマホですんでしまって…

(そんなスマホも突然、マナーモードに切り替える所がおかしくなって急遽、新しいiPhoneに替えました。連絡先以外のデータ移行が上手くいかず、最近やっと自分で少しずつアプリ入れていってます)

はやくパソコンなおしてバックアップとれるようにします

元々アナログで今でもメールより手紙、ブログより手書きの日記なのでさほど不便に感じないだけかもしれません。

しばらく私事でかなり忙しくしていました。

少しですが忙しい中気分転換に作った指ぬきを少しだけ写真で撮りましたのでこちらにのせようと思います。

スマホで撮った写真なのでぼやけていると思いますが…すいません。




気分転換で作るとどうも簡単な刺し方、そして好きな色だけで作ってしまいますね…

青海波



矢鱈縞



花散里



その他、数個作ったものはプレゼント用だったので写真とってなかったです。

最近、ちょっと心が痛いなぁと思ったことがありました。
私の住んでいる札幌ではないのですがある地域にいった際の移動中に手作りイベントが出ていたんですね。
その中であるものがあきらかに本で見たことあるもので商用利用は禁止されているものが使われていました。
小さなイベントでもなんだか悲しいなと思いました。(見て楽しむものではなくて使うものだったので知らずにオリジナルだと思って買う方もいらっしゃると思うんですよね)

その方の本などにも個人で楽しむのにはいいですが…と書いてらっしゃったのでなんだか切なくなりました。

手作りが好きなのでなんだかショックでした。
作る方も買う方も楽しんである程度のマナーは守りたいですね。

個人的なつぶやきですいません。

熱い日が続いてますが夏バテには注意しましょうね。
プロフィール

イチヤマイチコ

Author:イチヤマイチコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2126位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR