

近況など

こんにちは。

うちの犬の写真からこんにちは!暑そうな顔してます(笑)
マル

すっかり夏のような天気でベランダの植物たちも元気に育ってます。
ベランダ

こういう鮮やかな色を見ていたら夏らしいゆびぬき作りたくなりますね。
今、ポップな色合いで5色うろこあたりをつくろうかな~と
写真を撮りながら考えてました。

札幌出身の私にはこれ以上暑くなるとぐったりしてきますのでこのくらいの温度でちょうどいいな~というのが正直なところ。

さつき

この写真を見るとピンク系のグラデーションもいいな~とか考えますね。

苔玉

こけ玉も順調に育ってます。

今回はちょっとベランダの植物の紹介みたいになってしまいました。

ゴールデンウィークに埼玉にある盆栽町の盆栽まつりに行ってきました。
そこで盆栽を5鉢買って並べたらすごく緑の多いベランダになりましたよ。
旦那はトマトなど育ててます。

ミニバラがたくさん咲いたので壁につるしてドライフラワーにチャレンジしています。

ドライフラワー
ここまで束にして作ったことがなかったので蒸れないか心配です。

デジカメ問題何とかなりました。
バッテリー自体2個とももう限界だったらしくバッテリーの予備も含めて2個買いまいした。
それが届いたところだったのでちょっと試しに今回の写真を撮ってみました。

ちょっとした雑記でした。

肩こりがすごくてゆびぬきちょっとずつしか作れません((+_+))

加賀ゆびぬき

おひさしぶりです。

引っ越して慌ただしくしておりました。

もう終わってしまいましたが加賀ゆびぬき展には出品しました。

作品は返ってきたのですが今写真撮ろうと思ったらカメラの充電器の調子が悪く・・・・


作品の一部

ゆびぬき21


前に書いた糸屋さんのニコニコ印の絹糸見本帳
にこにこ見本帳
こんな立派な見本帳もらいました。

全体的に柔らかい色合い

ニコニコ糸
何色かその場で購入

お電話などでも購入できるとのこと(私は京都にいるときに行ってきました。ネットでも買えるのかな?)

次は引っ越しぎりぎりに最後に旦那と一緒に行ってきたすみやはり店
すみやはり
ピンボケですみません(´・ω・`)

ここもネットで購入できます。
パンフレットに実物大の針の写真や針の歴史なども載ってます。

ちなみに地図アプリでみると全然違うところが出てきてしまってお店に電話してやっと場所がわかり、
お店の方に聞くと私と同じような方が多いそうです。
なので地図の写真載せます。(京都です)
場所

庭も建物もすごく綺麗なのと街中にありますので京都に行かれた際にはぜひ寄ってみてください~

すみやはり

こちらはらくちん糸通しが使えないタイプ。(使えるものも買いました。)

すっごく針の通りがよくてすっかり愛用中です。

旦那におすすめして旦那も普通の縫い物針買ってました。
仕事で手縫いしなきゃいけないとき使っているそうですが今までの半分の時間で縫えるそうです!!
(今までは100均だったり適当な針を使っていたらしくすっごくいい!!皮用の針も買えばよかったーと残念がってます。ネットで買うのはもう少し待つことになりそうですね・・・・ちなみに旦那は革鞄の職人しています。そんな旦那もお墨付きですよ)

最近はゆびぬき教室通いたいと考えてはいるものの忙しくてタイミング逃してます。

ゆびぬき展も本当にぎりぎりで旦那に出したの?と言われてしまった(苦笑)
戻ってきたの見せたら見せ方についての話になりましたよ・・・・
私って大雑把な性格だからなあ~
ほかにゆびぬき作ってる方は私みたいに大雑把な性格の人いなさそう( ^ω^)・・・(汗)


近況は埼玉に無事引っ越したものの旦那が帰ってくるのが遅くなったことと、
行けるスーパーが一つしかないこと、駅まで自転車かバスじゃないといけなくなったことなど・・・
ちょっと不便なところになってしまったのです。
旦那は車を買ったのでほとんど車で色々なところに連れて行ってもらってます。
(旦那が車通勤じゃないと通えないところになったんです)

けれどペットOKの物件にしたので犬をかいました!
シーズー犬です。

今度写真載せますね~

ではでは今回はこの辺で!

追伸:パソコン買いました!





私事ですが…

台風が続いてますがみなさんお元気ですか?
私事ですが結婚いたしました。
そして埼玉県に引っ越しの予定です。
引っ越ししたらパソコンを買おうと思っているのでもう少し写真載せられたら嬉しいな☆
指ぬきは時間を見つけて少しずつ少しずつ1つのものを進めている感じです。
今度あるゆびぬき公募展にも応募する予定です!
そういうのがあるとやる気が出ますよね!
いつか金沢に行ってみたいと旦那に何度も言ってます(笑)
この前、金沢の毬屋さんに電話で糸やケースを注文させて頂きました。
糸は私のお気に入りの糸を中心に何巻かお願いしました。
京都ではオリヅル絹糸の取り扱いがほぼないので…
色々なご案内のDMも綺麗に入れてくださってすごく嬉しかったです。

糸は色番号わかっていないと頼めませんが材料でどうしても揃わないものがあれば一度相談してみるのもいいかな?と思います。
真綿が一番手に入りにくいとは思いますが毬屋さんでお願いすることにしてます。
そんな感じで色々と私事のお知らせと最近のゆびぬきに関してのお知らせでした。
読んでくださってありがとうございました。

人生初めての梅雨入り

お久しぶりです。
スマホからの投稿です。
北海道には梅雨がありません(しかし最近えぞ梅雨というものがあってちょっとだけ雨が続く日がありましたが)
京都はとうとう梅雨入りしてびっくりする位ジメジメしてます。
暑いのもジメジメしているのも苦手…
早く梅雨が明けないかなぁという気持ちからか最近はかなり夏っぽいカラフルな指ぬきを作ってます。
もともとカラフルな色の組み合わせが好きなんですけどね(笑)
せっかく京都にいるのだから行きたかったお店に行こうと思って一軒はいけましたがもう一軒、すみや針さんのサイトを頼りにグーグルマップで行ったところいくら探してもない!近所の方に聞いても全く知らないとの事でお店にお電話させて頂きました。
なんとビックリ、グーグルマップが間違えているそうで全く違うところにいました(汗)
結局閉店時間までに間に合わず行けてません…
次回、他に行ったお店の関してのブログ書きますね。
ちなみに糸のお店なのですがとても素敵な糸なので写真付きでブログ書きたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。

春のゆびぬき

梅を見に行って春らしいゆびぬきを作ろう!と思い立ちちょっと作ってみました。

全体的に淡い色です

IMG_2755.jpg

ピンクの組み合わせはやはりかわいらしいですね

New Image

淡い水色と黄色の組み合わせ。

土台を赤のものはちょっと目立ちすぎたかも・・・・

写真ではわかりずらいかもしれませんが赤というより朱色に近い色なんです。

もうちょっと落ち着いた色にすればよかった~と途中で思いました(*_*)

IMG_2760.jpg

こちらはもう10年以上愛用している小銭入れにつけるために小さいものを作っている途中の写真です。

色の組み合わせがとても気に入っていて小さいのも作ろう!と作りました♪

開き刺しは今までかなり苦手でしたが作り始めると肩こりで肩ががちがちになっても止まらない面白さがあります(苦笑)

これはもう完成して今は小銭入れにつけて持ち歩いています。
(完成した写真は普通サイズと変わらなかったので写真撮ってません・・・・)

小さいサイズを作るときははっきりした色合いにすることが多いです。
ネックレスなどのアクセサリーにするにもさし色ははっきりした色にすることが多いですね。
色の組み合わせによってはエスニック調になってなんともかわいらしくなって楽しいです(^^♪

この色の組み合わせで作ったときは紫を一段多くして黄色の本数を減らしたと思います。

ぷっくり(ぽってり?)させるために多めにまいた中の真綿が結構もさもさと出ていますが針先でちょこちょこはみ出た真綿をわしの中に入れつつ刺していけば落ち着きました。

まとまった時間が取れず一つ作るのにかなり時間がかかってしまっていますがこれからも楽しんでいこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

プロフィール

イチヤマイチコ

Author:イチヤマイチコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2663位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
